「文化の日」というと、文化祭のイメージが強いのだが。
今の学校じゃ、とっとと終わらせてしまうとかで、文化の日に文化祭をするところもなくなってしまったようである。
妙に寂しいもんではある。
そんな今昔ワビサビな気分とは裏腹に。
本日も夜の明けぬうちから脱走騒ぎを繰り返してくれやがりなさいますBooじーちゃ。
そのたび律儀に止めに出るおとんさまは、すっかり睡眠不足。
珍しく寝坊@現在進行形。
そんなわけで、おかんさまとワタクシメで朝食の支度をしていたのだが。
…………。
あのー。おかんさま。
圧力鍋はいずこに?
主食が玄米に完全移行した我が家では、圧力鍋でご飯を炊く。
それが、レンジの上にもテーブルの鍋敷きの上にもない。
「そんなわけないじゃない~」というおかんさまとともに捜索。
そんなわけがありました。たっぷりと。
なンで、脱衣所の椅子の上に圧力鍋が鎮座ましましてますかおかんさま。
……なにこの日常生活品しか視界にないくせに、めちゃめちゃシュールな光景。
状況判明。
昨日デイに行ってきたのがどこぞのスイッチを痛打したらしく。
異様に多動状態だったBooじーちゃ。
食事の支度をおかんさまが始めた直後にも、ごそごそ動いていたらしい。
慌ててすっとんでったおかんさま。
慌てすぎて抱えたままだった鍋を、移動経路にあった椅子にちょっとの間のつもりで置いて。
そのまんま、忘却の彼方へ、ということだったらしい。
その後も景気よく地団駄踏みまくり脱走希望の大騒ぎをしでかしてくれたBooじーちゃ。
電池ボックスがあるのなら、ぜひともひっこぬきたいと思った休日でありましたとさ。(とほ)