ぼけヴォケ!しょの2

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。 慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。2008年12月25日gooで開設。2025年gooサービス終了に伴い移転。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごろごろ。

通院の合間の休日なので、ひたすら体力回復に努めてみる。 明日も通院なのさー。

通院。

採血箇所の皮膚が水玉模様になっていることに最近気づきました……。 採血針がダメージくらわした表皮ってなかなか元に戻らないもんなんですな。 肉はわりとあっさりふさがるのに……。 ……ひょっとしてありあまってるミとそうでもないカワの問題なのか?! 通院結…

もっさり。

週開けたら仕事の山ができてましたとさ(がくり)。 明日は通院。

更新。

久々に免許更新に行って参りました。 前回の写真が奇跡の一枚的に写りが良かっただけに……(じっと見てみる)。 老けたな、自分。 その後足を頼んだあねうえどのにあちこち連れ回され。 遅咲きの桜が満開なのを眺めたり(八重咲き含む)。 漁港へ突入して小型…

爆睡。

気がついたら15時間ぐらい寝てた……。 その間にネパールでえらい地震が発生していたことに愕然。 一刻も早く救助活動が進みますように。 合掌。

ばたし。

………ばた死(何)。 生存報告のみで失礼をば。

ばったりこん2。

家庭内行き倒れ発生パート2。 ……まあうつぶせか仰向けかくらいな違いですな(爆)。 これもぎうぎうなお仕事の山のせいだと責任転嫁。 明日の仕事が終わったら思うさま寝るんだ……(爆睡フラグが立ちました(何))

ばったりこん。

家庭内行き倒れ発生。 今週も三日ももたないって……なんなんだこの体力のなさ。 そして仕事は待ってくれない……(山がぁああああ)。

雪柳。

雪柳が満開になると大島弓子氏の『四月怪談』を思い出す……(何)。 そしてあいかわらず寒いこと。雪柳つーより雪がふさわしいような気温ってなにさ。

前線通過。

雨が降って朝は肌寒いくらいだったのに。 午後になって外に出てみたら。 蒸し暑ひ(むれむれ)。 気温の上下動が激しいのも、湿気で蒸されるのも勘弁です。 本日の本は「姫は、三十一」7巻目。

無題。

明日から仕事なんだよなぁ……(溜息)。 動きたくないでござる……(ごろごろ)。

爆睡。

朝寝&昼寝。 そしてちゃんと夜も寝るんだぜい。 ……そうでもしないと疲労回復できないんだ……(がく)。 あねうえどのを「妖アパ」に嵌めてみた。コミカライズされたのより原作がお好みらしい。

あっぷあっぷ。

ようやく週末に辿りついたぞ……(家庭内行き倒れ)。 本日の本は篠田節子氏のSF短編集で「ルーティーン」。

ぐったり。

身体が重力に負けてます……(うじゃ)。 本日の本は「オコノギくんは人魚ですので 1」。

あるぇ?

更新したはずのデータが飛んでる……。 こんなこともあるんですな(こっそりめそる)。

底冷え。

気温予報の大嘘つきぃ……。 (冷えが足にくるとイロイロ支障がでてくる) 当分レッグウォーマーが手放せない予感。 本日の本は「妖アパ」。

土砂降り。

ああ、サクラの花びらが勢いよく流れてゆく……。 さらば花の季節。 本日の本は「村上海賊の娘 下巻」。

タラの芽。

あねうえどのがお持ち帰ったタラの芽を如何に料理するか考える。 …………。 …………。 やっぱ、天麩羅しかないでしょ。 そんなわけで山菜天麩羅蕎麦を急遽作成。 ほろ苦さが美味いんだ、これが。まさしく春の味。 「ああ、日本人に生まれて良かったよー!」と実感…

雑用。

家の中のお仕事で一日が終わる……。 まあ小糠雨の日としてはそこそこ正しいんですが。 雑用って言葉が良くないのか、なんにもしてない印象が……。 マルチタスクとかいうと、別の意味になるし。 家事や雑用のもっといい語彙募集中(何)。 桜も満開継続中はいい…

満開。

点々と落っこちている花(あくまでも花びらではない)は鵯のせいとみた。 染井吉野ばっかり咲いている中に、一本だけ色の濃いのがあるのもまた素敵なもんである。 これで暖かけりゃ花見が楽しめるんだが……。

魂抜。

あまりの疲労困憊により魂的サムシングが抜けております……。 まぢねむい(生存報告のみで失礼)。

冬眠。

季節が冬にバックダッシュ。 あまりの寒さに家庭内行き倒れ発生。 …………。 足が攣ってもんどりかえりました。 春なのにああ春なのに春なのに。 そしてmy誕生日だというのに寒すぎる。 まあ、生まれた日は雪だったらしいので。それに比べればマシ……なのか?

花冷え2。

昨日よりも寒うございます……(かたかた)。 あまりの寒さにヒートテ○クとフリースにホッカイロ装備。 明日も今日以上に寒くなるかもって。春じゃない。

花冷え。

冷え冷え冷え冷え…………。 日当たりのいい場所の桜から勢いよく咲き始めるのはいいんだが。 もう少し暖かくならんと花見という気分にはなりづらいかもよ。 本日の本は「ゲームシナリオの書き方」。

春の雨。

近所のお寺の屋根に数羽の烏が止まっているんだが。 羽根の色が綺麗。 「烏の濡れ羽色」ってのはこのことなんだなと思って見たり。 境内に紅一色の椿が満開になりつつあるので、その対比がまた美しい。 それを眺めながら休日ならではの抹茶タイム。 ちなみに…

皆既月食。

桜と一緒に眺められるというのは、めったにないことらしい。 のだが。 きっちり曇ってて見えませぬ。 ほんのりしょんぼり。

開花宣言。

そして土砂降りのコンボ。 ……まあ、桜はどんだけ風が吹いても雨が降っても、咲いてから一週間は咲き続ける根性があるそうなので。 いきなり散りだすってことはなさそうだが。 最高気温なぞ関係なく雨が降ると冷えるのよね。

揚雲雀。

桜も咲くか咲かないか微妙なところだというに。 すでに雲雀が飛んでおります。 とはいえど、まだまだ練習不足なのか。 予想外に低いところを飛んでたりする。 それでも空一面から降るような装飾音たっぷりの声。 本日の本は白洲正子氏の「木」。幸田文氏の倒…

残業。

白梅の散る冷たい雨の日。 年度始めからぎうぎうってどうなのか。

四月一日。

これで「わたぬき」と読む苗字の方がいらっさるそうですが……。 袷で過ごせる季節になったかどうかはその地域次第ですかね。 本日の本は「プロフェッショナル 仕事の流儀 きのうの自分をこえてゆけ」。 四月一日らしい本じゃないかと。いろいろな意味で。