ぼけヴォケ!しょの2

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。 慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。2008年12月25日gooで開設。2025年gooサービス終了に伴い移転。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風経過中。

またぎゅるんと方向転換したりしやしないだろうな……と警戒する迷走ぶり。 いいかげんけったいな自然現象は八月中に終息してほしいもんである。 本日の本は「小籐次青春抄」。

フェーン現象。

台風が近づいてきてるせいか、暑いです……。 もうじき8月も終わりだなぁ…。

ぺ。

抗がん剤の副作用で、どんどん髪の毛が抜けていたり。 はらはらと髪の毛が抜けるのを「木の葉髪」というが、秋の季語であるらしい。 でも実感として抜けやすいのは暑い時期だよなと思う。 なぜかって? 分泌物が増えるからです。 前髪を上げるとハレバレしく…

うろうろ。

平日にはできないことをいろいろやっていたり。 本日の夕食はアマトリチャーナもどき。塩漬けの豚肉はないですが、震災被害を受けた方にも思いを向けて。

遭難?

お仕事の山に埋もれて遭難しかけました…。 しかもお給料が一部入ってないし。 月曜日にまとめて片付けてやるんだいっ(できるといいなぁ)。

噴出。

汗が噴き出して止まりませぬ……。 台風はいらんが、雨雲が適度にこないかなぁ……。 本日の本は「ぜんぶわかる最先端医療」。治験って自由診療(つまり全額負担)なんだ。

ごろごろ。

あねうえどのが体調不良でへたっております……。 夏風邪っぽいんだが、頼むから感染させんでほしい。 本日の本は「Pepperの衝撃!」

処暑。

蝉の鳴き声が、やたらとアクセントつきになったな~と思ったら。 日中から秋の虫が鳴き始めてました。 夜の秋といいますが、夏の陽の下でもちゃんと鳴いとりますやん。 本日のおかんさま。くしゃみで塀の上を通りがかった猫を驚かせて楽しむ。

ご無体。

リオ五輪も閉会。 あの聖火台のデザインは見飽きることがなかったですな……。 そんな余韻もふっとばすおかんさま。 ちょいと高級っぽい、貰い物のハムを料理に使ったはいいが。 ヒモを外さないまま投入。 ……どーしろと。 おかんさま「食べろ!」 まてい。 ………

滝汗2。

ふっと指を見たら。 あまりの暑さに汗で指先がふやけてた。 どおりでキーボードが打ちにくいわけだわ。

滝汗。

暑いです……。 夏は暑いと自己暗示しつつも暑すぎるのに閉口。 座っているだけで汗がダラダラ流れるので、PCの前もずっと座っておれぬ。 風の通り道を探して移動するのが我が家の風物詩。

冷茶。

ここのところ、あまりに暑いので冷茶作成にはまっている。 といっても、手間をかけるのもなんなので。 1.空いたペットボトルに抹茶投入。 2.同じく水注入。 3.そのまま冷凍庫へイン。 抹茶はスーパーで買ってきたものだが、お湯で点てて飲んだら口がひん…

大声。

声帯も筋肉なので、使えば鍛えられるとか。 鍛えれば誤嚥性肺炎の発症率も下がるとか。 あといろいろあってストレス解消したかったとか。 そんなこんなで大きな声はりあげてきました。 じつにひさびさ。

台風一過。

あさっての方向にすっとんでっちゃいましたよ台風。 被害に現在進行形で遭われているかたもいらっしゃると思いますが、どうか軽くすみますように。 本日の本は椹野道流氏の「時をかける眼鏡 3」。

白目。

消化器系の反乱と戦ってました……。 (意訳:トイレの住人になってました) なんでかと言うと、これも抗がん剤の副作用。 胃も腸も膵臓もやられるので、身体バランスが崩れて内臓が腫れてる時にはぱんぱんになった水風船を数個まとめて雑巾絞りするような状態…

ぐったり。

(へんじがない以下略) 本日の本は、重松清氏の「なきむし姫」。

合掌。

年々歳々思うことの増える日でございます……。 めめんとな気分。

ごろごろ。

(ごろごろごろ……地平線まで転がっていったらしい)。 働きたくないでござるな体調。ってヲイ。

盆迎え。

お盆の入りでございます。 といっても、あまり特別なことはしていない。 茄子や胡瓜に箸刺したりとかね。 まったりと、いつもの年のように準備。

体調悪化。

地球の重力が強まってる気分でぃす。 体が重ひ……(ぱた)。

健診。

なんかいろいろ疲れました……。 (ばた死)

血圧にも悪い?

毎日おかんさまは朝昼晩と血圧を測っている。 リオ五輪が始まってからこっち、毎朝毎晩LIVEで見られるものはついでに見ているらしい。のだが。 体操男子団体の決勝見てて血圧上がるって。 「生涯で一番心臓に悪い一日だった」「最高の一日だった」とは、ひね…

猛暑日2。

うう……今日も暑すぎて溶ける……。 でも夏ばてしない不思議。食欲マシマシなのが要注意。

猛暑日。

あまりの暑さに甲子園の開会式なんて見ちゃおれん。 汗だらだら……。 ついでに脂肪も溶けてくれないかしらん。 本日の本は「居酒屋ぼったくり4」。

開会式。

リオ五輪の開会式の様子を堪能。 いや~……綺麗な演出でしたな。 問題は4年後、それに負けず劣らずよいものが作れるか、ですが。 どうなるんだろうねぇ?(あさっての方向にプレッシャーをかけてみる) 本日の本は「人生の教科書[ロボットと生きる]」。

出張。

……なんかもういろいろ疲れた……。 休みを堪能してやる。

がん検診。

……いや白血病もがんなんですが。 今日は腫瘍系の検診。 また検査が痛いんだ……(めそる)。

ダウン寸前。

PCが。 いきなりインターネットアクセスを認識しなくなって困った。 あれやこれや試しているうちになんとか元に戻ったんだがね。 その間に本を一冊読み終わるってどんだけ時間がかかってるんだか。 そんな本日の本は、くるねこ大和さんの「またまた 猫医者に…

汗。

朝起きた状態が部屋干し生乾き12時間経過な気分。 子どもの頃と今では汗をかく場所というのは結構違うもんである。 首や頭から汗をかくようになったのはいつからだったろう。 ……そのせいで、頭皮のできもの(抗がん剤の副作用)が痛いんだが(めそる)。 明…

沈黙。

(へんじがない以下略)