ぼけヴォケ!しょの2

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。 慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。2008年12月25日gooで開設。2025年gooサービス終了に伴い移転。

2016-01-01から1年間の記事一覧

作成中2。

本日も、おせち作成中である。 おもにあねうえどのが(怖)。 なんて無駄に冒険心溢れたお正月を迎えることになるんだろうと思うが、おかんさまの意向だからしかたがない。 それでも自衛に金団作成。 今年は栗が不作というので栗抜きである。 かわりに入れた…

作成中。

おせち作成中。 ワタクシメの家……というか、おかんさま流では「練り物ナッシング」という不文律っぽいものがある。 ので。 紅白かまぼこなし。 伊達巻なし。(一時期はんぺん買ってきて自作したこともあったけどなー……お正月前に食い尽くされるんだもん) 金…

帰還。

おとんさまとおかんさまがお葬式から帰ってまいりました。 なんかいろいろ「さてこれからどうしよう」と思うことがありすぎて。 とりあえず本日は爆睡。

もくもく。

いろいろと家の中をいじったり。 家庭内実働部隊にも仕事があるのです。 本日の本は小路幸也氏の「荻窪シェアハウス小助川」。 なぜか男性の描く家事は料理が多い気がする。

逝去。

「おじ」な大叔父ドノの奥様が亡くなられたそうです……。 合掌。

もくもく。

おとんさまの好物でクリスマスプレゼント……というわけで。 生麺でラーメン作成。 当然しこたま野菜をトッピング。 したのだが。 塩漬け筍をメンマ代わりに使おうと、塩出ししておいたのだが。 どうも塩が抜けきらぬうちに投入してしまったらしく。 めっさし…

9年目突入!

拙ブログにおいでになった方々も、のべ25万人を突破して後4千人ほどで26万に届こうかという頃合い。 そんなわけで(どんなわけだ)、今しばらくのおつきあいを願います。 ヤダと言われたらそれまでですがね。ええ。 本日はクリスマスではなく、ワタクシメ父…

鎮圧と鎮火の違い。

なるほどと思いつつ本日もTVに張り付き。 ……そしてロボコン見忘れた~~~~! 再放送を切に希望。

大惨事。

ようやく三連休だぁ……と思っていたら。 とんでもない大惨事。 一日も早い復旧がなりますように。 本日の本は秋川滝美氏の「メシマズ狂想曲」。

くったり。

疲労蓄積中……。 ガス欠でぃす。 本日の本は秋川滝美氏の「放課後の厨房男子 進路篇」。甘いもん食べたい。

無題。

本日も引き続き感染注意報発令中。 ワタクシメもびみょんな吐き気とか気持ち悪さがあるのでちょいと心配。 まあ午後になると楽になってるんですけどね。 明日は出張。

感染注意。

職場でもいろいろ体調不良者続出。 なので、手洗いうがいは必須なのですよ。 なんだかくってり……。

因果応報。

昨日のストレッチ関係のやりすぎでのたうっております……。 本日の本はマーセデス・ラッキー氏の「伝説の森 上」再々……読。

黙々。

股関節ストレッチのやりかたをある番組でやってたので、早速ワンセット。 ……けっこー可動域が狭くなってるもんですね(のばしのばし)。 ……ぎっくり腰で神経ヤって萎縮気味だった筋肉の痛いところが、なんかいい感じ……?(のばしのばし) よーし、飽きるまで…

積雪。

そしてブーツを一足下ろす。 水っぽい雪なので防水がしっかりしてないとだめなのさ。 本日の本は、マーセデス・ラッキー氏の「囚われの王女と魔術師の娘」再読。

残業。

外に出たら、頭痛を起こしそうなほど寒くなってました……。 手袋だけじゃなくて帽子も必要かな。 いやそもそもフードつきコートに帽子って合うものなのか? 親戚の方がまた一人亡くなられた。合掌。

もくもく。

ひたすらお仕事。 がんばってるんですよ一応。 一応。

通院。

本日も血を抜かれました。 貧血で血を抜くのはどうなんだ。 ここんとこ、走らなくてもぜーはー言うくらいにはしんどくなってるんだが。 あねうえどの「太ったせいもあるんじゃない?」 (隅っこで拗ねる)

初積雪。

通勤途中、うっすらと初積雪を観察。観測ではない。 明日は通院なのでちょっと暖かめだといいなぁ。 本日の曲はface to aceの「雪化粧」。でも季節外れな「ヒグラシ」の方に心惹かれる。

初雪。

おとんさまが珍しく自発的に散歩をなさった。 おかんさま「あんまり珍しいから『雪が降るわ』って言ったんだけど……。 ほんとに降ってきた」 降らせてどうする。 明日も寒そう。いややわぁ……。

沈没。

…………。 お察しくだされ。

通院。

土砂降りの中行ってまいりました……。 だってなかなか行けないんだもん。 疲れていたのか、待合室でかっくりかっくりと意識がぶつ切れになる始末。 そして帰宅後。朝剥いたホッカイロがあったかくなって待っておりました。 まぢいろいろ疲れがたまってるんだ…

くったり。

本日は人間がごろごろ。 ちょっと疲れたので甘い物を口にしたのです。 こうかはばつぐんだ! (爆睡)

ごろごろ……。

人間じゃなくて、雷が。 雪下ろしの響く季節になりましたなぁ……。 本日の本は有川浩氏の「だれもが知ってる小さな国」~「旅猫リポート」までコロボックル系再読。

冴え返る。

月どころか星の光りかたも変わってきましたねぇ……。 そんでもって寒い。 残業だったせいか、いつもよりくたびれております。

土砂降り。

バケツの底が抜けたような降り方の雨。 そして水をまくおかんさま。 ……まー、雨が降る前に庭いじりをしておきたいというので、後片付けをしてたらしいんですが。 石畳の上の砂ぐらい、雨で流れそうなものだが、というか流してくれそうな雨だったんだが。 年…

ぷっしゅう。

(いろいろ抜けてます……)

くってり。

ちょいと買い出しに行ったりしてうろうろしてたら……。 もろ爆睡。 本日の本は「絵本 旅猫リポート」再読。

週末。

でもんなこと関係ねぇ!レベルで忙しいこと。 さすがは師走。 本日の本はマーセデス・ラッキー氏の「魔法使いの塔 下」。そうきたか。

師走突入。

今年もあと30日しかないなんて信じられぬ。 本日の本はマーセデス・ラッキー氏の「魔法使いの塔 上」。季節感はばっちりだぜい。