ぼけヴォケ!しょの2

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。 慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。2008年12月25日gooで開設。2025年gooサービス終了に伴い移転。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪天候。

あんど喉が痛ひ。 イソジンでうがいしてみたんだけどなぁ……。 本日の本は「Story Seller annex」。 相変わらず有川浩さんは他人だけでなく表現者としての自己も刺しまくる寸鉄をお持ちだ。 そのくせして机をバンバン叩きながら爆笑してしまう作品に仕上がっ…

ふっしゅう……。

晴れたり止んだりの不定期なお天気だったんですが。 晴れると蠅が元気になるのはなんなんだ……。 (そして追い回しているうちにばかばかしくなってほっておく) 明日こそはしばきたおしちゃる。殺虫剤は嫌いなので個人的に不許可。

団子。

十五夜方向の話ではなく。 寒くなってはきたけれど、まだまだ日中そんなに冷え込むほどではないという今日このごろ。 朝晩をしのぐためか、同じ部屋に家族全員集まるように。 猫団子ならぬ人間団子。 みたらしの串が並んでるような感じかもよ~。

十五夜。

満月が昇っていくにつれて、だんだん色が冴えていくのが、またなかなか……。 そんなことに時間を使う暇をばかばかしいとみるか、風流を楽しむ余裕ととるかは人それぞれとして。 かたぶくまでの月を見しかな。でもこれって、男に待ちぼうけ食らわされた女性の…

予防接種。

インフルエンザの予防接種にいってきました。 とっとと免疫つけておかねば……。 そしてごろごろ。

十三夜。

雲を吹き飛ばす勢いで枯れ葉が散っていきます。 地面が埋もれるほどに。 そこで秋の風情を感じる前に、堆肥代わりに畑にすき込む我が家のおかん様。 「銀の匙」じゃないってばよ。 本日も肉体労働風味労働終了。 ぱったり。

買い物。

けっこうざばざばと降ってくれました。 ようやく全体が紅葉した錦木の色も冴えるかと。散るのも早そうですが。 週末ということで、買い出し人足出動。 某大型会員制倉庫店の商品を近所でも買えるというチラシが入っていたので、興味はあったのだが。 ついう…

ぐったり。

肉体労働風味労働。 そしてうっかり怪我。まー絆創膏レベルなんだけど。

通院。

本日もがしょがしょ棒神籤。 コントラストと明度過剰動画手ぶれ防止機能OFF状態の視界もちに何をしてくれますかと。 本日の本は「日本の火山図鑑」。

落葉。

紅葉より落ち葉の方が増えてまいりました。 カサカサって音も好きだけどね。 そして髪の毛も木の葉髪(抜ける)。 抗癌剤の副作用だからしょうがないんだが、地肌が360度透けてきたのにはちょっとめげた。 本日の本は西尾維新氏の「暦物語」たぶん再読。

通院。

本日も病院へGO。 結果。 血液の状態がちょいと悪いとか。 も少し投薬継続が必要とか。 現状維持というか停滞状態というべきかよーわからんことをいろいろ言われてみる。 とりあえず最近血の気が薄い顔な理由は確定。

もっそりごろごろ。

ほんのり胃痛……。 でも脂っこいものが食べたくなるってなんなんでしょね。 本日の本は「暦物語」。噛みません。

紅葉見物。

とある山を登って錦織りなす盛りの紅葉を見てみたり。 そして即座に体調悪化(をゑ)。 調子に乗るといいことがかけらもないんですがね。 そして今週は通院いろいろ。インフルエンザの予防接種もしなきゃですな。

啓発。

久しぶりに家族全員でテレビを見る。 「チョイス@病気になったとき」 お題がワタクシメが闘病中の慢性骨髄性白血病も含んでいたので。 闘病…なんだよな、やっぱり。ゆる~いんだけど。 本もネットも眼を通さない/通せない世代には、やっぱりテレビ番組の影…

ぐったり。

よーやく週末だぁあああああ……。 本日の本は「永遠の0」。

急速冷蔵。

寒いんだってば。 そして冷蔵庫も買い換えた。主に冬籠もりのために(何)。

秋色。

一日毎に紅葉が鮮やかになっていく。 秋の色は錦木の紅だと思う。 陽射しはぬくいんだけど風が寒いっす……。

ごりごり。

本日も肉体労働風味労働。 おかげで寒いのにびっしょり汗かいた……。 そしてさらに冷える。 本日の本は清水亮氏の「プログラミングバカ一代」。

もっそり。

非体育の日(個人的には)。 寒いし雨は降るし体調は悪化してるし……。 そんなわけで買い出しにもゆかず。 着る毛布さいこー。

秋冷。

(もそもそと膝掛けその他発掘中) こんなに急に寒くなるなんて聞いてないやい。

茹で落花生。

おかんさまが落花生を収穫。 ホントは収穫後しばらく畑で干すらしいのだが、近所で干してたら鼠にやられた、という話も聞いたのでとっとと屋内へ。 そして数日放置後茹でてみる。 …………。 …………。 …………。 なんか、しょもしょもした食感。 以前に某所で頂戴した…

運動不足。

久々に肉体労働風味労働、あんどウォーキング。 からだガチガチですよぃ……。

困憊。

疲労がたまってるせいかぐったりですよぃ。 たまたま休みだったあねうえどのに、迎えに来てもらう始末。 そしてあいかわらず動作不良。ワタクシメだけでなくナビも。

木漏れ陽。

朝晩の冷え込みのせいか、いい感じに木々全体がグラデーションがかって紅葉中。 それに日光が透けると、まーなんということでしょう。 繊細な色合いが美しすぎて、人間の手で創ったステンドグラスも自然の造形にはかなわんなーと思う次第。 木の芽時の新芽と…

もくもく。

いろいろためこんでたお仕事消化中……。 つーかとっととなくならんかこの仕事の山脈(ぐて)。 一生懸命やってますともさ。ええ。

うだくだ。

昨日の後遺症もあって油物回避中です。ううう。 胃がやられているのか膵臓がいかれてるのか。

おみや。

あねうえどのがロールケーキを買ってきてくれた。 塩キャラメル風味うまうま。 そして胃にきてぐったりんぐ……(莫迦)。 本日の本は「「知」の挑戦 本と新聞の大学」2巻。

虫の音。

秋だなぁと思う音の風景。 視覚的には刈田の蘖(ひこばえ)が青々しすぎる……。落穂拾ひの雀たちが賑やかだけど。

ぷしゅう。

空気漏れしまくってます。 生存報告のみ。

爆弾低気圧。

明日の通勤時間帯が恐怖。 ここんところ、ブログに入力した記事が、どうもきちんと反映されていないようで。 慌てて再投稿しようとすると「データが残ってます」っていうのはどうなんだ。 本日の本は田中芳樹氏の「タイタニア 5」。石を投げるなら白金のイ…